キャンピングカーで北海道を旅しよう!千歳空港まで送迎無料。キャンピングカー北海道の大自然を満喫!

手ぶらでOK!レンタル品 利用者募集見学のご案内 お仕事依頼はこちら BLOG
アクセス

レンタキャン北海道

〒066-0029
北海道千歳市稲穂1-8-8
千歳市森林組合ビル3階

台湾からお越しのMr.Wan-Ting Fu様

北海道キャンピングカー旅行を決めたのは、完全に思いつきで、ある夜に仲のいい友達と飲んでいたとき、その場の飲んだ勢いで、旅行に行くことが決まりました。その後は、たった2~3か月の準備期間で、ほとんど、言ったからには行きましょう。という感じで進んでいきました。

休暇は子供たちの春休みに合わせ、行くことが決定した後にパスポート、エアチケットを準備しました。友達のZとMの一家が北海道に詳しく、今回の計画は彼らにお任せしました。

但し、短い時間で理想のキャンピングカーを見つけることはなかなか難しく、車の状態や、車種以外、費用面が私たちにとって重要なポイントでした。

グーグル中国版を使用すれば、有名なレンタカー会社は容易に見つけることが出来ます。閲覧も便利で、中国語のサイトがある会社もあるので使用しやすいです。また別のブログの紹介に書かれていた会社に連絡したときは、サイズもSMLの3種類の大きさから選ぶことが出来るのですが、私たちが借りようとしたときには、レンタル可能な車は残っていたLサイズのみで、残念ながら借りることができませんでした。

私たちはいろんなサイトで比較し、いろんな方法で検索もしました。でも価格的に満足できる何件かのレンタカー会社は、私たち4組家族の望むファミリーカーの車種が無かったので、私たちは、しょうがなく、1台は、別のレンタカー会社から車を借りることにしました。私が日本語で検索出来ればいいのでしょうが、私は日本語が分からず、50音も言えません。ただ漢字の部分から理解するか、但しグーグル翻訳上に、言葉をペーストして、それを検索をすれば、多くの日本語のサイトが出てきました。結局中国語のキャンピングカー会社の紹介サイトは見つけることがほとんど出来ませんでしたが、代わりに北海道のたくさんのキャンピングカー情報を入手することができました。そして、私たちはトイレ付きのキャンピングカーがあるRENTACAN HOKKAIDO(価格もお値打ち)を選びました。

rentacansappo.jugem.jp/

 

友人のZに連絡をしてもらい、とてもよかったのは、このレンタカー会社RENTACAN HOKKAIDOは英文でのやり取りが可能で、英文のPDFカタログ(添付参照ください)http://www.rentacan.jp/pdf/English_rentacan_hokkaido.pdf以外にも、いくつもの車内の写真(ページ最後添付の内装写真参考ください)を送ってくれたので、写真を見ると、内部の状況がよく分かり、さらに安心してキャンピングカーを予約することが出来ました。やりとりの間は英文のメールで行い、値段交渉や、車の予約、Paypal支払いなど、私たちはRENTACAN HOKKAIDOで3つの車種の3台の車をレンタルしました。その中の1台はトレーラーでとてもかっこよく、そうしてついにレンタルが完了しました。

注:すべてのレンタカー会社が英語でのやり取りが可能ではありません。私たちは何度も経験したのですが、多くの場合、国際電話ではもちろん、英文でのメールに対して返信がない。ということも多かったです。その場合は日本語が上手な知り合いがいないと予約もできないということです。

Mr WanTing Fu blog

これはレンタカー会社からもらった英語カタログの1ページで、簡潔でわかりやすく、一目で車種の特徴が分かるようになっています。

4月30日午後北海道に到着したとき、 RENTACAN HOKKAIDは3名の従業員と2台のワンボックスカーで、空港へ私たちを迎えにきてくれました。(友人のZとMは別のレンタカー会社で手配したので、午前中に到着し、先に移動していました)。車の中には英語の案内があり、最初のページに、「空港から会社までの所要時間20分です、申し訳ないですが、今日同行している従業員は英語が出来ません、御了承ください」との親切な説明があり、(文面の後半には英語での他の詳細が書かれてありました)レンタカー会社に到着したとき、私たちは今回借りるキャンピングカーを目にしました。

1

*このきれいな車体は、私たちの借りるMash、とても素敵です。

今思い出しても、初めてMashを見たときの気持ちは、中古屋で、掘り出し物の新しい素敵なランプを発見したときのような喜びでした。

2

*何度見ても素敵なデザインに惚れ惚れしてしまいます。

車はとても新しく、ピカピカに磨かれていました。この車は、ほぼ新品といっても言い過ぎではないほどです。車に詳しくない私でも、外観や内容を見れば分かりましたし、あとで、夫から、たった2万キロしか走っていないと教えてくれたので納得しました。私がこのMashの最も気に入っているところは、大きなベッドスペースです。5人家族の私たちにとって、これ以上ない快適さです。このとき、ZとMにこんな大きなベッドのキャンピングカーの旅行を提案してくれた感謝の思いが沸き上がってきました。彼らは自分たちは、比較的小型の、そこまで新しくない車種を選んでくれました。今回初めての北海道旅行は、このキャンピングカーのおかげで、とても思い出深い、素敵な旅行になりました。

3

*運転席からとった写真。イスはベッドにする前の状態です。

寝るときの写真は下の一枚を参照ください。

4

 

このように下の部分が広がり、テーブルが下がります。クッションを引けばすぐに折り畳め、 一回の操作で簡単に誰でもできます。

5

*上のベッドは開くタイプで、一瞬で組み立て可能、車が動くときは、落下防止の安全装置があるので、安心です。

上のベッドは子供や、女性に向いています。私は夜トイレに行くことが多く、私と2人の子は下のベッドを使い、夫と1人の子は上のベッドで寝ました。夫は182㎝あり、体重も90㎏くらいですが、上のベッドでは窮屈で、少し体を曲げた状態で足がなんとか伸ばせるくらいでした。ある日の朝起きると、太ももが攣ってしまったこともありました。(私が夜トイレに行くので下のベッドを使わせてくれてありがとうね)

6

*ベビーカーも無料でレンタル可能です。

キャンピングカーが新しい以外にも、たくさん素敵な点があります。車の中で荷物を整理していると、レンタカー会社の事務所にCombiのベビーカーが見えました。上にFreeと書いてあるので、社長に聞くと、(社長は英語が上手で、すぐに質問の意味を理解してもらえますし、英語のやり取りは社長自ら行っています。)社長は、自由にお使いください。と答えてくれました。とてもうれしくて、元々は3歳の子はベビーカーに座りたがらないので、私たちも日本へ持って行かなかったのですが、何日も買い物や、移動に歩き回っていると、本当にベビーカーが借りられてずいぶん楽になりました。子供が乗らなくても、荷物や服を運んだりできるだけでとてもありがたかったです。

6-2

*起きた後はイスを起こして、社内で買ってきた朝食を食べることができます。盛り沢山~

 

私たちMashは、トイレ部分を取り外して物置の空間にしました。なので、移動トイレは別で借りることになりました。もしもう少し遅ければ、別の人に借りられていたでしょう。(その日の夜に行った薬局で買った100円のバケツもとてもよかったです)。どれだけこの寝袋があってよかったと思ったかというと、北海道の日中と朝晩の温度差は大きく、その後秀岳莊で気温3度、5度でも使用できる寝袋3つを買いました。それでも山の上や、湖のほとりは寒くて、たまりませんでした。

7

*座席上の収納は計4つ、1つあたり2人分の4、5日分の洗濯物は収納でき、移動中は鍵をかけることが出来ます。

 

車の中の収納空間は十分豊富で、私たちは先に旅行鞄をレンタカー会社へ預けておき、中の荷物をキャンピングカーの収納へ移し替え、一家5人、3人の子供たち5,6日分の長袖、半そで、コート、おむつ(昼はトレパンですが、まだたまに必要です)。私と夫は3,4日分の簡単な服と、天気が乾燥しているので、私はこの9日間で下着を換えたくらいです。どうしても換えられないときには秘密の道具である生理用ナプキンを取り出し、使用するとすぐにさわやかな乾燥が得られます。

8

*手洗い上の収納、2つ

手洗い上の収納は2つあります。空間も十分で、冷蔵庫に入れる必要のない食品や、お菓子やスナック、途中で買ったお土産など、食べ物を左へ、お土産を右へ、入れておけば、最後に梱包するときに迷いません。(それでも私たちは、買い物が多すぎて、最後に2時間近く荷物の梱包に費やしました。)そのほかにも一か所、大きなものを置く場所がありますので、私たちはもとはトイレの場所(トイレは取り外しました)へベビーカーを置きました。大きなものが置けるので、とても便利でした。

9

*冷蔵庫は手洗い場の左下にあります

冷蔵庫はとても重要で使いやすかったです。よく途中で水や、その土地の飲み物、牛乳、果物などを買っては、そのまま冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫の操作はとても簡単で、上のレバーをひねって温度を調整が出来ます。冷蔵庫の上に引き出しがあるので、そこにも食べ物などを入れることが出来ます。

10

*車内後方の手洗い

全ての車に簡易的な使い捨ての食器や、箸、紙コップ、ナイフ、ごみ袋、せっけん、ノート、ペン、カセットコンロ、が準備されており、とてもありがたいです。

11

*左側は使用後の汚水、右側はきれいな水で、蛇口から出ます。

車内でも水が使える様になっており、車後方の手洗い場では、ハンドソープも準備されています。手洗い場の下に2個のタンクが準備されており、1個はきれいな水が、もう1つは使用後の水が入るようになっています。蛇口をひねると水が出るので、社内で、歯磨き、洗面、手洗いなどに便利です。ただ、食器を洗うには水の量が足らない可能性があるので、おすすめできません。

レンタル費用:計9日間4月30日~5月8日(GW期間、5月1日からのゴールデンウィーク)。私たちのレンタルした車種はMash(MashはRegardと同じ価格です)。下記の料金表を参照ください。

12

*サイト上の料金表

クレジットカードで支払った金額が1日台湾元8,233元でした。私たちが借りたときは、ゴールデンウィーク休暇中で、価格は高いときでしたが、もし平日であったり、別の日であれば安くなります。もし値段比較した後、この価格が適正と思ったのであれば、レンタカー会社RENTACAN HOKKAIDOの利用をおすすめしたいです。なぜなら、用意してもらった車がとてもきれいで、新しく、快適だからです。Mashは、サイズが少し小さいかもしれませんが、ベッドの寝心地は快適です。Regardはそれよりも大きく、トイレもあり、使用方法は、飛行機のトイレと同じです。人数が多い場合はトレーラーをおすすめします。トレーラーは多くの人が乗れますが、運転するには、普通のドライバーには運転が難しく、技術が必要です。(浩行一家の運転手はエンジニアなので、飛行機でも運転ができるほどなので、トレーラーの運転もたやすいのですが)

13

*(左から)L号、Mash、Regard、一番右側のトレーラーは別に止めています。

 

14

*トレーラー接続部分の写真

 

15

*車からサイドオーニングが出せるので、その場が秘密の個別空間に

サイドオーニングがありますので、私たちの4台のキャンピングカーが合流して夜を過ごすとき、キャンプ場であろうと、道の駅(日本には道路に面した場所に高速道路のサービスエリアに似た、休憩できる場所があり、そこで泊まったり、トイレを利用したりできます。大きな道の駅付近にはコインランドリーもあります)。4代の車でコの字型に停車させて、サイドオーニングを広げれば、そこには個別の空間が出来上がります。調理をしたり、お酒を飲んだり、楽しみ方は色々です。また雨の日も安心で、寒い山の上や、湖のほとりでも風よけの効果もあります。大人が車で囲んだ真ん中で話をしている時も車の中の子供たちの様子がわかるので安心です。

さらにいうと、このMashは見た目も新しくデザインも素敵なので、私たちの行く先々でもいつも注目の的でした。停車した場所で車のことを聞かれたり、写真を撮られたりするのは毎日のことでした。

16

*移動中は静かで快適です

17

*写真はRENTACAN HOKKAIDO

惜しいと思う点は、中国語で検索がしにくいということです。検索の際には、「RENTACAN HOKKAIDO」で見つけることが出来ます。もし私たちも早くこの会社を知ることが出来れば最初に全ての車をこの会社から借りることが出来たと思うと残念です。もし北海道へまた行く機会があれば、RENTACAN HOKKAIDOを必ず選びます。(さらにいうと、同行した友人のレンタカー会社の値段は高く、迎えの車のサービスも満足できるものでなかったそうです)

添付はRENTACAN HOKKAIDOのホームページアドレスです。

 

http://www.rentacan.jp/ レンタキャン北海道ファンページ

レンタキャン北海道:http://www.facebook.com/rentacanhokkaido/reviews/

 

RENTACAN HOKKAIDOのブログ内に、私たち一家の写真と、車の様子を載せてありますので参考にしてください。:http://rentacansappo.jugem.jp/

おすすめします!!!

 

18

*子供を連れて公園でドングリ拾い

キャンピングカーのいいところは、思ったときに止まったり、旅行の予定を変更できる自由さにあると思います。公園でドングリ拾いをしたり、アイスクリームを食べたり、急に思いついて、リサイクルショップに入ったり、好きな時に止まって森の中のおじいさんに道を尋ねたり、山菜取りをしたり、道路脇に積もった雪は子供たちが大好きでした。キツネ、タヌキ、鹿を見つけたりもしました。浩行一家の車では、「熊出没注意」の看板のあった湖のほとりで、本当に熊を見かけたらしいです。この旅行は本当にくせになりそうで、家が移動しているようで、自由に出発ができ、休みたいときは休めます。今回で、すっかりキャンピングカー旅行の魅力にはまってしまいました。

19

*北海道に来たらアイスクリームは是非食べてください

 

20

*道沿いのビンテージショップ

補足1:また時間が空いたときに、主婦の感覚で今回の旅の感想を書きたいです。

21

*単語カードがあり、英語がわからない日本人との交流で役に立ちました

補足2:また思い出しました。レンタカーの中には、私たち家族の状況が書かれた単語カードセットを準備してもらっていました。例えば、私たちは一家5人家族で、大人2人子供3人、子供は9歳、6歳、3歳です。など、このような文が英語と日本語で書かれてありました。もちろん車に対しての、ガソリンの種類などの情報もかいてありました。他のレンタカー会社はどの程度のサービスかわかりませんが、私たち一家はこのカードを見たとき、RENTACAN HOKKAIDOの細やかな心遣いにとても感動しました。

補足3:Mashの社内は暖房があり、独立した空調があります(車の空調だけではないです) おそらく夏や気温の高い日でも、快適に眠れることができるでしょう。

22

*私たち一家